欅坂、けやき坂、ケヤキ坂

欅について語るブログ。

FNS歌謡祭 第1夜

半年ほど放置してたブログだけど、ちょっとTwitterで気持ちがおさまりそうになかったから、久しぶりに書くことにした。

 

昨日のFNS歌謡祭、凄かった。

乃木坂で一番好きな生ちゃんの素敵すぎる歌声が聞けたのも幸せだったんだけど、やっぱり語らずにいられないのは平手さんですね。

 

f:id:natsutvdiary:20171208002018p:image

冒頭の紙を破いて鞄に入れるシーンは、正直まだ半信半疑で眺めてた。

変なダンスの振り付けだったらどうしようって。

 

でも、このシーン

f:id:natsutvdiary:20171208002206p:image

腕をひゅって引くとこ。

静からの動。

ここでぐいっと引き寄せられて、そのまま釘付けになった。

 

f:id:natsutvdiary:20171208002353p:image

f:id:natsutvdiary:20171208002414p:image

小さな顔を小さな手でぐしゃっと覆うこのシーンは、よくPVとかでも見るんだけど、毎回この仕草に葛藤や苦悩の感情が詰まってるから、見る度に息が苦しくなる。

 

f:id:natsutvdiary:20171208002743p:image

 f:id:natsutvdiary:20171208002809p:image

救いを求めて手を伸ばす腕と、再びやってくる鬱屈。

パフォーマーのてっちゃんはもちろんすごいけど、振り付けも秀逸やと思う!

ここのシーン、平井堅さん越しに見るこの距離だからこそのもどかしさがある。

 

f:id:natsutvdiary:20171208003132p:image

f:id:natsutvdiary:20171208003232p:image

f:id:natsutvdiary:20171208003316p:image

ついに立ち上がって全身での表現が見られるこのシーン。

髪型もストレートで、刺すような視線はサイマジョの本当に初期の頃のような、何にも染まらない美しさがあって、いろんな感情が込み上げてきた。

 

 f:id:natsutvdiary:20171208003706p:image

f:id:natsutvdiary:20171208003728p:image

ダンスも美しいんやけど、てちのすごいところはやっぱり表情。

苦しそうに訴えてるのが、前髪でほとんど隠れた顔でも痛いほど伝わるのが、ただただすごい。

 

f:id:natsutvdiary:20171208004551p:image

f:id:natsutvdiary:20171208004616p:image

で、そこからの、真っ直ぐなカメラ目線。

最近よく見る怒りやかっこよさを表す目じゃなくて、助けを求めるような、切実な目。

 

f:id:natsutvdiary:20171208005036p:image

f:id:natsutvdiary:20171208005057p:image

スクールバッグをぎゅって握りしめて浮かべてるこの表情が1番好き!

本当に心を鷲掴みにされる。

生で見た時は、多分この辺りから涙がとまらんくなった。

 

f:id:natsutvdiary:20171208010728p:image

f:id:natsutvdiary:20171208010801p:image

f:id:natsutvdiary:20171208010836p:image

で、紙吹雪からのこのダンスは、光の入り方も、ぴんと伸びた腕も「美しい」としか言えない。

 

f:id:natsutvdiary:20171208011016p:image

f:id:natsutvdiary:20171208011038p:image

f:id:natsutvdiary:20171208011126p:image

ここ、1番好きな振り付け!

「秘密」 っていう歌詞に合わせて人差し指を前に出して踊るこのシーン、キレありすぎて全然いい写真とれんかった 笑

 

f:id:natsutvdiary:20171208012048p:image

f:id:natsutvdiary:20171208012116p:image

f:id:natsutvdiary:20171208012146p:image

f:id:natsutvdiary:20171208012205p:image

写真じゃ伝わらないけど、ここの一連のダンスも流れるように美しくて、でも膝をつくとことかは崩れ落ちるようで、その表裏一体なところが目を離せない理由になってる。

あと、写真撮ってて気づいたけど、足の使い方もすごい。

ただぴんって立ってるだけじゃなく、緩急をつけて全身で表現してるのが分かる。

 

f:id:natsutvdiary:20171208012509p:image

f:id:natsutvdiary:20171208012533p:image

f:id:natsutvdiary:20171208012610p:image

f:id:natsutvdiary:20171208012634p:image

f:id:natsutvdiary:20171208013924p:image

最後はやっぱりここ。

抑えられない感情を爆発させたように叫んでスクールバッグを被った後に、泣きながら崩れ落ちる場面。

表情は見えないけど、小さく鞄が震えてることで、鞄の中でどんな顔をしてるのか想像できてしまって、この場面見た後に涙が絶対溢れ出てくる。

 

あんなに叫んで紙吹雪を全身に浴びた後に、何かから逃げるようにスクールバッグに顔を隠して静かに泣いてる姿は、見てる側の心をかき乱してぐちゃぐちゃにする。

 

終わり方は静か。

やけど、余韻がすごい。

 

年末ぎりぎりで今年1番感情を揺さぶられてしまった。

てっちゃんはやっぱり凄い。

もっと多彩な言葉で表現できない自分が憎くなるくらい、細かな動き全てに感情がのった本気のダンス。

 

好きだ。好きすぎる。

次にこのクオリティーのダンスが見れるとしたら、紅白かな?

それまではしばらくこれをリピートしとこ。